印象のいい話し方って? 「話しやすい人」が無意識にやっていること

相手に好印象を持ってもらうには、「話し方」も大切なポイントのひとつ。ちょっとしたことを意識するだけで、印象がガラリと変わるようですよ。

③「ながら聞き」はNG

「こちらの話をちゃんと聞いてくれていると伝われば、上手に会話しようと必死になってもらわなくても、特に嫌な気持ちにはならないですよ。話が盛り上がらなくても、『緊張しているのかな?』と思うことはあっても、相手に悪い印象を持つことはないです。


ただ、なにか他のことをしながら適当に対応されると、一気に『なんだこの人…』と不信感が募ります。会話中にスマホを触られたり、まったく目が合わなかったり。


話す気がないなら、別にあなたと一緒にいたくないですけど!? と思ってしまいますね。相手の目を見て、話に興味を持って聞けば、相手にとっては『話しやすい人』になると思います」(20代・女性)

相手に興味があることが伝われば、上手に反応できなくても、そこまで気にする必要はないのかもしれません。

「話を聞く姿勢ができているか」だけ、会話の中で意識しておきたいですね。

・合わせて読みたい→面白いほど会話が進む? コミュニケーションを良好にする3つのポイント

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)