非対面だからこそ気づかいを 取り入れたい文章コミュニケーション術
相手の顔が見えないと、ちょっとしたすれ違いが大きなトラブルに発展してしまう可能性も。メッセージのやり取りで意識したいことを聞いてきました。
③お互い無理しない
「文章のコミュニケーションは、お互いに無理しないことが大切だと思います。忙しいのに無理に返信したり、興味ない話題に必死に対応したり…。
表情が見えないと、自分が無理していると相手になかなか伝わらないから。返信がストレスになると、直接話すのは平気な相手でも、『また連絡きちゃったよ…』とげんなりしてしまいますよね。
相手と良好な関係を保つには、適度な距離感も大切だと思うんです。何度も連絡を取り合う時間がないときは、忙しいと正直に伝えてもいいんじゃないでしょうか」(20代・女性)
「言わなくても伝わるだろう」と思ってしまうのは、直接のコミュニケーションでも危ないですが、文章のやり取りではさらに誤解を招いてしまいます。
表情やジェスチャーで補えない分、丁寧な言葉選びを意識していきましょう!
・合わせて読みたい→仕事のメールやチャットをバシッとまとめる! スムーズにやり取りする3つのコツ
(文/fumumu編集部・nana)- 1
- 2