目指せ「やりくり上手」! かしこくお金を貯める3つの貯金術

我慢はしたくないけど、お金は貯めたい。ふたつの願いを叶える方法を、fumumu取材班が聞いてきました!

③こまごま買わない

「こまごました買い物をやめて、まとめて一気に買い物するようにしてから、月の出費額を抑えられるようになりました。それまでは、ちょっとコンビニに寄ってお菓子を買ったり、ふらっと入ったお店で服を衝動買いしたり、ネット通販でコスメをひとつだけ買ったり…。


バラバラと買い物していたんです。少額ずつの買い物だから、お金を使っている意識が弱く、いつの間にか使いすぎてしまうことも多くて。


食料品の買い出しは週に1回スーパーで、洋服は月に1回厳選したものだけ、コスメはチェックしておいて時間が経っても欲しかったら月に1度まとめて買う! を徹底するようにしました。一度の支払額が増えるから、本当に欲しくないものは自然と諦められるようになりました」(20代・女性)

貯金の方法は、人によって合うやり方が異なります。自分にしっくりくる貯金法を、いろいろと試しながらぜひ探ってみてくださいね。

・合わせて読みたい→「金欠だわ~」が口癖の人は要注意! お金が貯まらない人の3つの特徴

(文/fumumu編集部・nana
  • 1
  • 2

おすすめ記事