他人の心は、コントロールすることができません。自分のことを信頼してもらいたいなら、信頼に足ることを証明するのが一番です。
そこでfumumu取材班が、信頼を得るための行動について、経験者たちに詳しい話を聞きました。
①隠し事をしない
「わりと当たり前のことですが、信頼を得たいなら隠し事をしないのが一番です。些細な嘘だったとしても、バレたら信頼を失うこともあるので。
ちなみに『嘘も方便』と言いますが、どう受け取るかは相手次第。良かれと思ったところで、誤解されてしまっては元も子もないので注意が必要です」(30代・女性)
疑われるような言動も控えた方が無難ですね。
関連記事:彼氏に「信用できない」と言われた…失敗をどう挽回して行く?
②有言実行
「信頼を得たいなら、有限実行は必須です。言動が一致していることは、誠実さを示すバロメーターになると思うので。
補足ですが、言ったことを実行できるかどうかは、裏付けの有無からも判断されます。自分的にはできると思っていることでも裏付けがなく、他人からしたらビッグマウスにしか聞こえないようなことは疑われるきっかけになりがちなのでご用心」(30代・女性)
逆に言うと、できないかもしれないことは口に出さないのが一番ですね。