周囲は「つよつよ」ばかり… SNSで流されないために大切にしたいこと

つよつよなSNSに流されてしまい、自分に自信が持てなくなってしまったこと、ありませんか?


②嫌な人は即ミュート

「嫌な人は、即ミュートしています。TLで不愉快なツイートを目にしてしまうと、一気にモチベーションが下がってしまうので。


ブロックは相手にバレてしまいますが、ミュートはバレないので便利です。顔も知らない、誰かも分からない人のために、自分の時間や労力を無駄に使う必要なんてないんですよ」(20代・女性)


SNSでは、顔が見えない、誰かも分からないことを逆手に取っている人も多いので、要注意ですね。



関連記事:ツイッター、リプライ制限機能のテストを開始 利用者からは懸念の声も

③自分なりの運用目的を決める

「SNSで流される人は、運用目的を決めるべき。目的が定まっていないまま運用してしまうと、周囲に流されるのは必須です。


『マネタイズに繋げたい人』や『フォロワーを増やして権威性を得たい』など、SNSの運用目的は人それぞれ。まずは『自分が何をしたいか』から逆算することが大切だと思います」(30代・女性)


運用目的が決まれば運用方法も定まり、周囲に流されることもなくなりそうですね。


SNSで流されがちな人は、参考にしてみてもいいかもしれません。

・合わせて読みたい→現実世界とどう違う? SNS恋愛の始めかた3選

(文/fumumu編集部・志都

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)