千葉のソウルドリンク「マックスコーヒー」がケーキに! 甘みの再現はいかに
千葉県で愛されてきた「マックスコーヒー」にシフォンケーキがありました!
千葉県のコンビニエンスストアで「マックスコーヒー」のシフォンケーキを発見! fumumu取材班が実食してみました。
■「マックスコーヒー」とは?
焦げ茶色と黄色が特徴的な「マックスコーヒー」。1975年に発売された当初は、千葉県をはじめ、茨城県や栃木県を中心に販売されていました。
2009年からは全国販売がはじまりましたが、千葉県民など特定地域販売のときに飲んでいた人にとっては、ソウルドリンクとも言える缶コーヒーです。
「マックスコーヒー」最大の特徴は、カフェ・オ・レよりもコーヒー牛乳よりも甘いその味わい。香ばしいコーヒー豆の香りと強い甘みがクセになります。
関連記事:コージーコーナーから濃厚ケーキが新登場 コーヒー好きは必見!
■ソウルドリンクがケーキに
今回購入したのが、そんなソウルドリンクのスイーツ「マックスコーヒーシフォンケーキ」です。包装は缶と同様の焦げ茶色と黄色。
缶コーヒーに慣れ親しんだ人は懐かしさを感じるのではないでしょうか。
開封してみると、中には個包装された9個のケーキが。パッケージは2種類あり、いずれも「マックスコーヒー」ならではのカラー。
テーブルに置くだけでアクセントになりそうですね。
1つの大きさは手のひらサイズでコンパクト。とっても食べやすそうです。
- 1
- 2