人の失敗にイライラしない! 他人に寛容になる3つのヒント
人のミスにイライラして怒りをためない方法を、fumumu取材班が聞いてきました。
人に失敗を見て、「なんでミスするの?」とイライラしていませんか? 失敗に対して腹を立てても、ミスがリカバリーできるわけではありませんよね。むしろイライラすることで、自分自身に余裕がなくなってしまう可能性も。
どうすれば、人のミスに目くじらを立てずにいられるのでしょうか。他人に寛容になるヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。
①自分にやさしく
「人にやさしくするには、まずは自分にやさしくしてあげるべきだと思います。人にやさしくできるときって、自分に余裕があるときなんですよ。自分のことで手一杯なときに、人に対して気配りするのは難しいじゃないですか。
これくらいもできないの? と自分を責めてしまうと、まったく同じことを人にも思ってしまうんですよ。『どうしてこれくらいやってくれないの?』って。
自分が無理しているから、人にも同じように苦労を求めてしまうんですよね。自分を許してあげる余裕があれば、人の失敗にも寛容になれると思います」(20代・女性)
関連記事:「心が広い人」ってどういう人? おおらかな人の3つの特徴
②得意分野が違う
「人それぞれ、得意分野が違うことを理解するべきだと思います。イライラするときって、『自分はできることを人が失敗したとき』じゃないですか? 『自分にできないことを人も失敗したとき』は、自分にもできないから、イライラするどころか共感したりするんですよね。
でも、それってすごく傲慢というか…。自分ができることであっても、人にとってはすごく難しい場合もあるから。『人ができることを自分は失敗する』場合もあるでしょうし。そうなったとき、人からイライラされるのも嫌ですよね。
人によってできること・できないことが違うと頭の中に入れておけば、人のミスに対して腹が立つことも少なくなるんじゃないでしょうか」(20代・女性)