顔相鑑定(88):上白石萌音は温和な顔 令和を代表する愛され女子になりそう
顔相鑑定士の池袋絵意知が、今話題のあの人やこの人の顔相を解説します。今回は、女優の上白石萌音さんを鑑定!
顔相鑑定士の池袋絵意知です。今回は1月からスタートしたドラマ『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』(TBS系)で主演を務める、女優の上白石萌音さん。
田舎育ちの平凡女子・鈴木奈未が、ファッション雑誌編集部を舞台に成長する、“お仕事&ラブコメディー”で、悪戦苦闘しながら自分にとって本当に大切なものを見つけていく物語となっています。
■宮崎美子の娘のような顔
「いまのキミはピカピカに光って」のCMで一世を風靡した宮崎美子さんに似ているなぁというのが最初の印象でしたが、今回のドラマでは宮崎さんが母役でドラマでは親子の関係です。
宮崎さんが熊本出身なのに対し上白石さんは鹿児島の出身ですが、若い頃の宮﨑さんも上白石さんも「南九州の女の子」をイメージしたような明るく健康的でちょっとのんびりしたお顔。今回のドラマの設定でも奈未は熊本出身となっています。
そんな上白石萌音さんのお顔でもっとも特徴的なのは目で、丸く大きなタレ目で目と目の間が離れていることです。
関連記事:池田エライザと上白石萌音がFNS歌謡祭で共演 親友・2人の歌声に絶賛の嵐
■八方美人になりやすい
絵に描いたような明るく朗らかな顔ですが、目元がその印象の9割を作っていると言っていいでしょう。大きな目は明るく開放的な性格を表し、人と打ち解けやすく交友関係が広い傾向があります。
これに丸みが加わると協調性が加味されるのですが、協調性が強くなりすぎて、なにごとも波風を立てず穏便に済ませることを優先しがち。結果、あっちにいい顔、こっちにいい顔の八方美人になってしまいます。