「お散歩」で生活の質を向上! 歩くだけで得られる3つのメリット
「お散歩」で得られる意外なメリットを、fumumu取材班が聞いてきました。
運動不足解消にもぴったりな「お散歩」。適度に体を動かすことのできるお散歩ですが、歩いて得られるメリットは、気持ちの面でもたくさんあるようですよ。
お散歩を日常的に取り入れている人の体験談を、fumumu取材班が聞いてきました。
①滅入った気分が…
「ずっと部屋にいると、どうしても気持ちが滅入ってくるんです。太陽の光を浴びる時間が少ないから、どんよりしてしまうんですよね。
気持ちが冴えないときは、家の周りをぐるりと散歩するようにしています。カラッとした晴れの日じゃなくても、太陽の光は体に届いていますから。しばらく歩いているだけで、沈んでいた気持ちが少しずつ浮上してくるんです」(20代・女性)
関連記事:昼夜逆転していない? 体内リズムを崩さない3つの対処法
②思考が整理される
「仕事がリモートワークになって、部屋で黙々と作業するようになったら、なんだか考えがまとまらないことが増えたんです。
誰かと話して刺激を得ることが少ないから、思考が活性化されていないのかもしれないですね。頭の中がモヤモヤしたときは、仕事の休憩中に近所をプラプラ散歩しています。
ただ歩いているだけで、パッとアイデアが降ってきたり、絡まっていた思考がほどけるんです。気持ちに余裕が生まれることで、冷静に考えられるようになるんだと思いますよ」(20代・女性)