少しつり上がった目のせいで… 自分の見た目が怖く思われる理由

見た目により、勝手な印象を持たれることも。そこで怖いと思われ、悩んでいる人もいるようです。

②無表情でいることが多い

「私は感情を表に出すのが苦手なのか、周囲の人から無表情だと言われます。そのため新しく知り合った人に、怖い印象を与えてしまうみたいなんです。


あからさまに相手が気を遣っているのを感じたこともあるので、もっと表情豊かになりたいんですよね…。


鏡を見ながら笑う練習などをしているのですが、なかなか無表情が改善されず困っています」(20代・女性)


関連記事:目つきが悪いせいで後輩が怖がり… 見た目のせいで損していると思うところ

③髪の色が派手なときに

「今しかできないと思い、一時期、金髪にしていたことがありました。するとこれまでの親しみやすい印象から、近寄りがたいと思われるようになったんです。


ただ髪の色を変えただけなのに、ここまで印象が変わってしまうとは…怖がられるのも嫌なので、すぐに落ち着いた色に戻しました」(20代・女性)


相手にどう思われるかを考えすぎると、ストレスになってしまいます。自分らしさを大切にして、自信を持って生きていきたいものですね。

・合わせて読みたい→具体的な「清潔感」ってなに? 相手に好印象を与える清潔感のまとい方

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日 対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonブラックフライデーは12/1 23:59まで! 最大12%ポイントアップキャンペーン実施中

この記事の画像(1枚)