少しつり上がった目のせいで… 自分の見た目が怖く思われる理由

見た目により、勝手な印象を持たれることも。そこで怖いと思われ、悩んでいる人もいるようです。

鏡を見る女性
(Prostock-Studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

見た目のせいで、周囲から怖い印象を持たれる人がいます。持って生まれた特徴の場合には、コンプレックスになってしまうこともあるでしょう。


■「自分の見た目は怖い」2割程度

fumumu編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に、自分の見た目は怖いほうだと思うか、調査を実施しました。

自分の見た目は怖いほうだと思うグラフ

「怖いほうだと思う」と答えた人は、全体で22.6%でした。

fumumu取材班は女性達に、自分の見た目が怖く思われる理由について話を聞きました。


関連記事:目つきが悪いせいで後輩が怖がり… 見た目のせいで損していると思うところ

①つり目のせいで

「私は初対面の人から怖いと思われるようで、仲良くなってから『最初は怖い人だと思っていました』とよく言われます。


理由はおそらく、少しつり上がった目のせいでしょう。この目のせいでおとなしい性格なのに、気が強いと思われて困っているんです。持って生まれたものなので、どうすることもできないし…。


見た目での誤解がすぐに解けるよう、明るい対応を心がけています」(20代・女性)

続きを読む ②無表情でいることが多い

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)