たくさんの人と関わりながら生きていれば、ひとりやふたり、「この人苦手だなぁ」と感じるのは当たり前のこと。いよいよ我慢ができなくなったとき、どうすればスムーズに縁を切ることができるのでしょうか?
苦手の相手と関係を絶った経験がある人に、その方法を聞いてきました。
①徐々にフェードアウト
「もう関わりたくないと思った人とは、徐々にフェードアウトすることが多いです。自分が傷ついたことや、嫌だったことを相手に伝えるのは、話し合う時間を作ってでも一緒にいたい相手だけ。
それほどの仲でもないなら、話すことなく離れたほうが自分が楽なんですよね。こちらから連絡はせずに、連絡が来てもそれとなく流すようにすると、いつのまにか縁が切れています」(20代・女性)
関連記事:「グイグイいきすぎた…?」 友達作りでの失敗体験を聞いてきた
②グループを退会
「どうしても合わない子がいたとき、これ以上関わるのもいやで、その子が入っているLINEグループを退会しました。
なにか伝えて問題が大きくなるのも面倒だったので、『仕事で忙しくてしばらく会えないから、いったん抜けるね〜』と忙しさを理由にして。抜けなくてもよくない? と相手に思われるかもしれないけど、もう関わらないからなにを思われても平気だし。
共通の友達とは個別に連絡できるから、全体のグループから抜けても困りませんでした。グループに遊びの誘いが来たときに、どう断るか考える手間が省けて、すごく楽になりましたよ」(20代・女性)