「他人のための自分」になってない? 自分自身を取り戻す行動とは

他人に合わせてばかりの自分から、どうすれば抜け出すことができるのでしょうか。

悩む女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

いつも周りの目を気にして、自分を押し殺していませんか? 「他人のための自分」が当たり前になると、いつしか本来の自分を見失ってしまうかもしれません。

自分自身を取り戻すヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。


①自分を知らない人と…

「私は、自分のことを知らない人と関わると、素直に感情表現できることが多いです。職場とか、昔からの友達だと、自分の役割がすでに決まっている気がして…。


『しっかり者の自分』『ツッコミ役の自分』など、相手に求められる姿を演じてしまうんです。演じるうちに、自分って本当はどんな性格だっけ? と忘れそうになるんですよね。


新しい趣味の場とか、オンラインの友達とか、自分のことを知らない人たちと関わることで、ふとしたときに『私ってこういう話題が好きなんだった』と思い出すんです。自分自身を再確認する時間にもなって、気が楽になるんですよね」(20代・女性)


関連記事:人と自分を比べたくない! 比較する癖をやめるには

②コミュニティは複数

「自分が所属するコミュニティは、複数持っていたほうがいいと思います。すべての人に対して、ありのままの自分で関わるって、なかなか難しいじゃないですか。


『この人たちとは恋愛話ができるけど、仕事の話をするならこの人たちがいいな』と、コミュニティごとに話したい話題が違う場合も多いと思うんです。


『特定の話題ではうまく話せないけど、この話題では素を出せる!』という場合もありますよね。自分を素直に出せる話題をいくつか作って、それを受け入れてくれるコミュニティを複数持つと、人付き合いが楽になる気がします」(20代・女性)

続きを読む ③ひとりに依存しない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!