オリラジ中田、YouTube初心者は「似たところで躓く」 解説に納得の声
オリラジ中田さんがYouTube登録者数増加の方法について語りました。
■顔出しは需要による?
なお、顔出しについてもニーズの有無を分析することが大事と解説。情報が欲しいと視聴者が思うチャンネルに限って「自分を見てほしい」ユーチューバーが多く、一方で「顔ばかり見ずにトークを評価して」と言うユーチューバーほど、顔出しを求められがちと持論を述べます。
「そんなに顔にニーズがないにも関わらず、すごい自分を押し出してくるチャンネルもある」と言葉はやや辛辣ですが、「そこら辺の押し引きって、ないものねだりになりがち」とコメント。なりたい自分と、求められる自分でをいかにうまく折り合いをつけるかが重要なようです。
関連記事:オリラジ中田、YouTubeで侮れない言語は「スペイン語」 天才のグローバル戦略は
■「的を射てる」「説得力」
今回の動画に対し、コメント欄では「あっちゃんのコンサルは、的を射てるから聞いてて爽快です」「さすがの説得力」「わかりやすさ 広い客層 客層に合わせる この3つが大事」「毎週キングコングでも言われてますが、まずは自分なりの勉強が必要ですね」などの声が寄せられることに。
芸人として最大の登録者数を誇る中田さん。それだけに、説得力は凄まじいですね。
★中田敦彦さんの動画はこちら!
・合わせて読みたい→カジサック&インパルス堤下は「相性100%」 オリラジ中田の分析に反響
(文/fumumu編集部・柊青葉)- 1
- 2