首都圏で終電繰り上げ開始 初日は「逃した」「家まで徒歩2時間」の悲鳴も
20日から、JR東日本など首都圏の鉄道会社で終電時間の繰り上げがスタート。初日にはツイッターで様々な声が寄せられました。
20日から、首都圏ではJR東日本などで終電時間の繰り上げを開始しました。以前から周知されているものの、慣れない試み。初日には様々な声が寄せられました。
■25の鉄道会社が実施
今回実施された終電繰り上げは、新型コロナ感染拡大の影響で発出されている、11都府県の緊急事態宣言を受けての試み。
不要不急の外出・移動の自粛(特に20時以降)や、テレワークや時差出勤が推奨されていいる中、1都3県(埼玉・千葉・神奈川)を中心とした25の鉄道会社が、当面間応じることになりました。多くの会社が10〜30分の繰り上げを発表しています。
関連記事:泥酔させてお持ち帰りも… 合コンで注意したい男性の言動
■周知はされていたものの…
終電繰り上げについては、以前から周知はされていたため、「今日から終電繰り上げだし早く帰ろう」「タイムオーバーだ。そろそろ帰ろう」と、しっかり意識していた人も多かったよう。
一方、日常の忙しいなか、つい忘れてしまっていた人からは「終電早くなってるの気づかずに詰むところだった」「ギリギリで思い出し…逃さずに済んだ」と、危うかった様子のコメントも上がりました。
- 1
- 2