目の大きさなら負けない! 自分の容姿で他人と比べて勝っていると思う部分

自分と他人を比べて落ち込むこともありますが、秀でている部分にも目を向けたいところですよね。

②髪がきれい

「私は特別なケアをしていないのに、髪がきれいとよく褒められるんです。友達に『どんなシャンプー使っているの?』とか聞かれますが、安めの市販品のため驚かれます。


直毛なのでコテで巻いても、すぐにまっすぐになるなどのデメリットも。ただ、たくさんの人が褒めてくれるパーツなので、自信を持ちたいと思っています」(20代・女性)


関連記事:スタイルはいいと思うのに… 自分の容姿で評価されていいと感じる部分は

③肌がきれい

「顔のパーツを褒められることはほとんどないのですが、肌だけは多くの人にきれいだと言われるんです。


以前は、肌だけ褒められても仕方ないと思っていましたが、肌荒れで悩んでいる友達を見て、自分は恵まれているんだと思うようになりました。


これから歳を取ってもきれいな肌をキープできるよう、スキンケアに力を入れたり、規則正しい生活を送ったりしていこうと思っています」(20代・女性)


前向きに生きるためには、自分のいい部分に目を向けたいものですね。

・合わせて読みたい→若い頃からのケアが重要! 自分の容姿レベルが落ちたと感じるところとは

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日 対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)