西川貴教、話題の「琵琶湖の水止めたろか」に言及 「決して言いません!」
歌手の西川貴教さんが、自身のツイッターで話題のネタワードに反応しました。
14日放送の『秘密のケンミンSHOW極SP』(読売テレビ・日本テレビ系)で、滋賀県民のネタワードとされる「琵琶湖の水止めたろか」が話題に。
反響を受け、滋賀ふるさと観光大使でもある、歌手の西川貴教さんがツイートを更新しました。
■滋賀県民のネタワード
番組では「超関西祭り2021」のコーナーで、関西2府4県の様々な府県民ネタを特集。その中で、滋賀県民が”すぐ言う〜”イメージの言葉として「琵琶湖の水止めたろか」なるワードを紹介。
滋賀県といえば琵琶湖ですが、その水は関西人の約1,450万人が利用しているのだとか。そんな事情から、滋賀県の方は他県への応戦の常套句として同ワードを使うのだそう。
しかし実際に滋賀が水を止められるか調べたところ、国の管理にあるため県には権限がないと判明。ツイッターでは「滋賀県民の鉄板ネタやんな」「止められへんのんか…」などと話題になりました。
関連記事:西川貴教、今年は滋賀県庁で夏フェス開催! 「熟考に熟考を重ね」
■西川さんがツイッターで反応
この反響をうけ、琵琶湖保全に寄付もしている西川さんが、自身のツイッターで「我が王国の皆さんは『びわ湖の水止めたろか!』などと決して言いません!」と反応。
「なぜなら、そんなことしたらこの素晴らしい国宝や文化財を台無しにしてしまうことを知っているからです!」と、断言しました。
- 1
- 2