「すぐ散らかる」はお部屋のせい? キレイが続くインテリアのコツ
キレイを長続きさせるお部屋づくりのコツを、fumumu取材班が聞いてきました。
「掃除しても、すぐに散らかる…」 そのお悩み、お部屋のせいかもしれません。自分では気づかないうちに、散らかりやすいインテリアになっている可能性もあるようですよ。
キレイが続くインテリアのコツを、fumumu取材班が聞いてきました。
①「手間」を意識
「部屋に置いてあるゴミ箱が、中身が見えないように蓋があるデザインだったんです。しかも、わざわざ手で開けなくてはいけないやつ。
見た目はおしゃれなんですけど、蓋を開けるひと手間が面倒で、ついゴミを放置してしまって…。せっかくおしゃれなデザインを選んだのに、そのせいで部屋が汚くなってしまったんですよね。
自分の性格には、きれいにするために手間をかけるのは向かないんだと気づいて。ポンとゴミを投げ込めるタイプに変更しました。ゴミを捨てるストレスがなくなって、丸めたティッシュが床に転がらなくなりましたよ(笑)」(20代・女性)
関連記事:「生活がしやすい部屋」を目指そう! ストレスを溜めない部屋づくりのコツ
②おしゃれでも…
「インテリアを重視しすぎて、掃除しにくい部屋になっている人もいる気がします。まさに私がそうで、おしゃれな小物をたくさん飾ったはいいものの、掃除が面倒で棚も小物も埃だらけになってしまって…。
一度バラバラになると戻すのも大変で、散らかったまま放置したこともありました。無理なく飾れる程度の量に減らしたら、掃除がすごく楽になりましたよ。
おしゃれな部屋を目指すのもいいけど、一番大切なのはストレスなく部屋を管理できるかだと思います」(20代・女性)