かっこよすぎ! 生き方のヒントをくれる映画『スタントウーマン』

数々の名アクションシーンを支えてきた女性たちの戦いの歴史

■「ワンダーウーマン」の影武者

スタントウーマン
(© STUNTWOMEN THE DOCUMENTARY LLC 2020)

現在公開中の映画『ワンダーウーマン 1984』は、DCコミックスに登場する女性ヒーロー「ワンダーウーマン」の活躍を描いていますが、1970年代にはこの「戦う女性」を主人公としたテレビドラマが製作されていました。

本作では、この「ワンダーウーマン」の「スタントウーマン」を実際にこなしたジニー・エッパー、ジュール・アン・ジョンソンらが登場。当時の撮影秘話などを語っており、長い間「スタントウーマン」として生きてきた彼女たちの話は、同じ女性として実に興味深いものになっています。


関連記事:イケメンで優しい…凶悪な殺人犯を描いた映画『テッド・バンディ』感想レポ

■己の力を知る潔さ

スタントウーマン
(© STUNTWOMEN THE DOCUMENTARY LLC 2020)

もちろんほかにも、たくさんの現役スタントウーマンたちが登場。過酷なトレーニングや、死と隣り合わせの仕事に対する思いなど、その熱量に圧倒されます。

その中で、彼女たちは口をそろえて、「無理だと思ったら、『できない』とはっきり断る」といいます。命に関わる仕事ですから、二度と失敗はできません。

自分の力を知り、挑戦し続ける潔さ。それを軸に、信念を持って活躍するスタントウーマンたちに、憧れざるをえないのです。

・合わせて読みたい→映画でアトラクション体験!? 話題作『1917』を観てきた

(文/fumumu編集部・尾藤 もあ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(5枚)