はあちゅう、集客や本を出すたび不安 「伸びない瞬間にオワコン認定」

はあちゅうさんが自身の中にある不安な気持ちを吐露しました。

はあちゅう

19日、ブロガーのはあちゅうさんが、伸びなくなった時のオワコン感に恐怖していることを言及。人気者でも似たような悩みがあるらしいことを共有しました。


■「私もうオワコンなんじゃ」

「集客も本を出すのも毎回不安」と正直な気持ちを明かしたはあちゅうさん。「次は集まらないんじゃないか。次は売れないんじゃないか。私もうオワコンなんじゃないか」と、いつも不安な気持ちになりながら集客や本を出していることを明かしました。

そして、きっと人気のある人ならそんなことはないのだろうと不安を打ち明けると「毎回怖いよね、わかる」と共感されたそう。「みんな怖いんだなって知れただけで少し心が軽くなった」と綴りました。


関連記事:落ち着いた自分でいるために 緊張や不安を和らげる3つのヒント

■「現状維持でさえ後退と見られる」

「自分を仕事にするのって超楽しい」とインフルエンサーであることに楽しみを見いだしつつも、その一方で、“自分”が商売道具で評価される存在だからこそ、「『右上がりで数字が伸びない瞬間にオワコン認定される』不安が常にある」とのこと。

「下がったらっていうより『伸びなくなったら』不安になる。現状維持でさえ後退と見られることがある(あるいは自分でそう感じてしまう)」と、伸び悩んだ瞬間が恐ろしいそう。そのため、メンタルが病む人も多いのだとか。

続きを読む ■「伸び続けるなんて無理」

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!