落ち着いた自分でいるために 緊張や不安を和らげる3つのヒント

緊張や不安を和らげて、穏やかな気持ちを取り戻す方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

深呼吸
(Bojan89/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

たくさんの人に見られながらの発表やプレゼン、会社やアルバイトの面接。どうしてもドキドキが止まらないとき、どうすれば落ち着いた気持ちを取り戻すことができるのでしょうか?

緊張や不安を和らげるヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。


①呼吸を深くする

「緊張しているときは、どうしても呼吸が浅くなるんです。意識的に呼吸を深くするだけでも、気持ちが落ち着きますよ。一度息をすべて吐き切ってしまうと、自然と大きく息が吸えます。


呼吸って、なかなか意識しないですから。いつのまにか酸素不足になっていたり、呼吸が荒くなっていることもあると思います。呼吸のリズムに集中していると、悪い方向に考えてしまうことも少なくなります」(20代・女性)


関連記事:「ちょっと気持ちがつらいな…」と思ったら意識したい3つのこと

②ホッとするアイテムを

「自分を落ち着けてくれるアイテムを、いくつか用意しておくのがおすすめです。自分にとって、お守りみたいなアイテムを。


私は、緊張しそうな予定が入っているときは、好きな香水をハンカチにつけてポーチに入れておきます。ドキドキしてつらいときは、ハンカチの香りをかぐと落ち着くんですよね。


気持ちがほぐれる、あたたかい飲み物を用意しておくこともあります。気持ちが落ち着いたときに自分がやっていたことを、忘れないようにメモしておくのもいいんじゃないでしょうか」(20代・女性)

続きを読む ③完璧を目指さない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)