「心をフラットに」ってどうやるの? 感情を落ち着かせる3つのコツ

とっさに爆発してしまいそうな感情を落ち着かせる方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

リラックス
(Prostock-Studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

感情を素直に表に出すことも大切ですが、ときにはグッと我慢しなければいけない状況もありますよね。感情が爆発しそうなとき、どうしたら気持ちをフラットにすることができるのでしょうか?

fumumu取材班が、落ち着いた心を取り戻す方法を聞いてきました。


①いったん止まる

「感情が大きく動いて、爆発しそうなときは、いったん止まるのがいいと思います。本当に、ピタッと体をストップさせるんです。


イライラしているときって、物に八つ当たりしたり、頭をガシガシ掻いたり、なにかしら動きが出てくると思うんです。ただ、イライラを発散しようとして動いた結果、さらに怒りが大きくなることもあるので…。


気持ちを鎮めるために、わかりやすくピタッと体を停止させて、呼吸に集中するといいですよ。自分の体のことに集中すると、怒っていたことから意識がそれて、徐々に冷静になっていきます」(20代・女性)


関連記事:怒りたいのに怒れない! 上手に怒りを表に出す方法は?

②鏡を見る

「冷静になりたいときは、鏡を見れば一発ですよ! 泣いているときも、怒っているときも、自分の姿を見ると気持ちがスッと落ち着くんです。


大泣きしているときも、鏡を見ると『自分の泣き顔ってこんな感じなんだ~』とおもしろくなりませんか? 自分の顔を見ることで、自然と客観視できるようになるんだと思います。


感情が揺らいでいるときって、主観100%になっていることが多いから。自分の感情に酔って、悲劇のヒロインになってしまうこともあるし。客観視することで、冷静さを取り戻せるんですよね」(20代・女性)

続きを読む ③場所を変える

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!