来年の抱負をどう決める? 目標達成するために意識したいこと

気持ちよく目標を達成するためのコツを、fumumu取材班が聞いてきました。

考える女性
(paulaphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「来年はこんな自分になるぞ!」と目標を決めるたび、なかなか達成できずに「自分ってだめだなぁ…」と落ち込んでいませんか?

目標が達成できないのは、自分のやる気や能力の問題ではないかもしれません。気持ちよくクリアできる目標を決めるコツを、fumumu取材班が聞いてきました。


①ほどほどにできる量

「1年の目標を決めるときは、調子の悪い自分でもこなせる量を設定するようにしています。昔は、やる気があって体調もいい、完璧な状態の自分ならクリアできる目標設定にしていたんです。


目標を決めるときってやる気があるので、『これくらいならいける!』と変な自信が生まれてしまうんですよね。1年間毎朝ランニングするとか、語学の勉強を毎日30分はするとか…。クリアできる人もいるだろうけど、私はなかなか難しくて。


目標をクリアできなかったとき、毎回落ち込んでいたんです。1年もあれば、体調の悪いときや、他のことで忙しい時期も絶対にありますから。サラッとできるくらいの目標にするようにしたら、気負わずに取り組めるようになりました」(20代・女性)


関連記事:千鳥・大悟、TKO木下を陥れた黒幕の登場に驚愕 「松竹のフィクサー」

②短期間の目標を

「1年間の目標を決めるより、『1月の目標はこれ!』など、短期間の目標設定をしたほうがいいと思います。1年間って、初めのうちはけっこう長いじゃないですか。


ゴールがずっと先にあると、どうしても気持ちがダレてしまうので…。せっかく決めた目標をクリアできずに、新年早々情けない気持ちになるのも嫌ですよね。


目標も、自分の状況や環境によって変わっていくと思うんです。短期間で目標を設定し直すことで、今の自分に合ったゴールを毎回決められるんじゃないでしょうか」(20代・女性)

続きを読む ③具体的に決める

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)