「嫉妬」は上手に使いたい 憧れをパワーに自分を磨く3つのコツ

嫉妬心を上手に活用する方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

眠れない女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人と関わるうえで、つい相手に嫉妬することもあるでしょう。その嫉妬心、自分のパワーに変換できるかもしれません!

嫉妬心の上手な使い方を、fumumu取材班が聞いてきました。


①嫉妬を認める

「自分が相手に嫉妬していることを、まずは認めるほうがいいと思います。嫉妬なんてしていない! と意地になってしまうと、余計に気持ちがこじれてしまいますから。


嫉妬心って、周りから見たらバレバレなこともあるし。嫉妬を隠せていないのに、自分で認めないのは、すごくかっこ悪いと思います。


嫉妬心を認めると、相手のいいところを純粋な目で見られるようになるんです。自分にも取り入れたいな、と思う部分もわかってくるから、結果的に自分のためになると思いますよ」(20代・女性)


関連記事:人への嫉妬をポジティブに変えるには? 周りからパワーをもらう3つの方法

②素直に参考にする

「嫉妬するってことは、相手にうらやましい部分があるということですよね。素直に相手にいいところを吸収できる人が、やっぱり強いと思います。


私も、SNSで流れてくるかわいい子を見ると、嫉妬でモヤモヤすることもありますけど…。髪型とか、メイクとか、参考になるところはたくさんあるから。いいなと思ったところは取り入れて、自分磨きのやる気に繋げています」(20代・女性)

続きを読む ③荒さがしをしない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!