おうち時間でじわじわストレス… 気分転換になにしてる?

室内でじわじわと蓄積されていくストレス。どう発散すればいいのでしょうか?

悩む女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

なかなか気軽に外出できないご時世、おうち時間の過ごし方もマンネリ化していませんか? じわじわ蓄積されていくストレスを、どう解消すればいいのでしょうか。

おすすめの過ごし方を、fumumu取材班が聞いてきました。


①細かなところまで…

「目立つところの掃除はやりつくしたので、最近はいつもは目につかない細かな場所をピカピカにしています! 照明のカバーの中とか、意外とめちゃくちゃ汚いんですよ…。


時間が有り余っているときは、フローリングの溝を爪楊枝でほじりながらゴミをかき出しています(笑)部屋がきれいになると、どんどん気持ちもスッキリしていくんです。


運動不足の解消にもなるし、あっという間に時間も過ぎるし、部屋はきれいになるし、いいことだらけです」(20代・女性)


関連記事:大掃除を簡単に! ストレスなく部屋をピカピカにするアイデア

②好きなものだけ

「部屋で過ごすことが増えたので、それまで気にならなかった部分が目につくようになったんです。そこまで好みじゃないインテリアとか、もう何年も着ていない服とか…。


視界に入るところを、なるべく好きなものだけで統一したいなと思って。いらないものを捨てたり、売ったりして、新しく好みに合ったものを購入しました。一気にお金は使えないので、ここは好きなものだけにしたい! と強く思う場所を優先させました。


私の場合はクローゼットです。扉を開けて好きな服だけが収納されているのは、何度見てもテンションが上がりますよ」(20代・女性)

続きを読む ③非日常を取り入れる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!