友達の彼氏が性悪だったのに… 厳しい指摘をせずに後悔した出来事
仲のいい人に対して厳しい指摘をするのは勇気がいるものですが、思うことがあっても、なにも言えずにいる人も。
②会社の後輩と仲良くしすぎて
「私は穏やかな性格なので、後輩にも優しく接しています。そのおかげで、後輩が懐いてくれているのはうれしいことだと思っています。
しかしあくまでも仕事上の関係なので、ときには厳しいことを言う必要も。でも、それができないせいで、上司から『もっと、きちんと指導しなさい』と怒られます。
嫌われる勇気も必要だと感じていますが、性格を変えるのはなかなか難しくて困っていますね」(20代・女性)
関連記事:友達の彼女の容姿をけなして…彼氏が私以外に見せた性悪な態度
③金遣いの激しい友達に
「友達は普段から金遣いが荒く、『収入は同じくらいなのに、よくやっていけるな』と思っていました。しかし先日、リボ払いでかなりの金額が積み上がっていることを告白されたんです。
そこまでなる前に、お金の使い方についてちゃんと指摘してあげるべきでした。彼女の性格上、それでもお金を使うのをやめなかったでしょうけれど…」(20代・女性)
相手の気持ちを考慮しながら、上から目線の指摘にならないようにすることが大切ですね。
・合わせて読みたい→仕事のミスをさりげなく指摘したい! 相手を傷つけずに伝えるには?
(文/fumumu編集部・ニャック)- 1
- 2