ゴールデンボンバー「個人利用OK」 楽曲のガイドライン公開 

ゴールデンボンバーの楽曲について、ガイドラインが公開されました。

ゴールデンボンバー
(写真提供:JP News)

1日、人気バンド・ゴールデンボンバーが所属する芸能事務所のユークリッドエージェンシーが、ゴールデンボンバーの楽曲の著作権等の取り扱いについて、ガイドラインを公開しました。


■個人利用OK

事務所では、「17Live」「instagram」「Twitter」などの16サービスについて、事務所や楽曲を管理するNexToneへ許諾を得ずに使用できるようガイドラインを策定しました。

これはゴールデンボンバーが権利を持っている楽曲が対象で、事務所・ゴールデンボンバー以外にも権利がある「タイムマシンが欲しいよ」「僕クエスト」「あの素晴しい朝をもう一度」「ガガガガガガガ」については対象となりません。


関連記事:金爆・喜矢武豊、新曲MVを編集 まさかの内容に「自粛の辛さ忘れそう」の声

■利用できないケース

全16サービス以外は利用できない他、ミュージックビデオを画面上で写すのはNG。営利目的の利用ができないため、YouTubeについては収益を通した状態での使用はNG。

ただし、スクリーンショットを利用する場合については、上記の利用できないケースに当てはまらなない場合に、現時点では許諾なく使用できるといいます。

続きを読む ■以前にも写真・動画掲載に言及

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!