「もう年末だ!」と焦らないで 穏やかな気持ちで年末を過ごすコツ
年末の慌ただしい雰囲気に焦らないコツを、fumumu取材班が聞いてきました。
年末になると、どうしても世間はバタバタしがちです。その慌ただしい雰囲気に流されて、気持ちに余裕がなくなってしまう人も。
どうすれば、穏やかな気持ちで年末を過ごすことができるのでしょうか? fumumu取材班が、過ごし方のコツを聞いてきました。
①絶対にやりたいことを…
「年内に絶対やりたいことを、事前に書き出しておくのが安心だと思います。年末の忙しい雰囲気に影響されそうになるけど、自分事として考えてみたら、意外とやり残しがなかったりしますよ。
気持ちを落ち着かせるためにも、自分の焦りと向き合うことは大切だと思います。やり残したことがハッキリしたら、ゴール設定もしやすいし。ゴールがわかれば、あとは自分なりに取り組んでいけばいいだけです」(20代・女性)
関連記事:いつもご機嫌な人に聞く! 気持ちを穏やかに保つにはどうしたらいい?
②月が替わるだけ
「1年の終わりって、つい気持ちが焦ってしまいますけど…。よくよく考えたら、月が替わるだけですからね。12月から1月になっても、私はなにも変わらないし。
本当は、そこまで焦ってなにかをしようとしなくていいんだと思います。6月から7月になってもあまり焦らないのに、12月から1月になるときだけ、『やり残したことはないか!』とバタバタするのも、冷静に考えたら変だなって思います。
いつもの日々が続いていくだけだと思えば、焦る気持ちも和らぐんじゃないでしょうか」(20代・女性)