おぎやはぎ小木、紅白「ドルガバ」OKの報道に 「NHKもゆるくなったね」
『紅白歌合戦』出場決定の瑛人『香水』の歌詞に「どうせなら変えてほしい」!?
■話題になったaikoの「テトラポット」
このことから「”テトラポット”、変えたんだっけ?」と、シンガー・ソングライターのaikoさんが2000年(平成12年)に出場し『ボーイフレンド』を披露した時のことを思い出した小木さん。
当時、ネットでも歌詞に出てくる「テトラポット」について「歌詞を変えるのか?」と話題になりましたが、登録商標されているのは「テトラポッド」。「『テトラポット』は別物」だとの判断から、変更することなく歌われました。
関連記事:おぎやはぎ小木、生放送中のラジオで腎細胞がんを告白 一時休養を発表
■矢作「どうせだったら変えてほしい」
過去の経緯に、歌詞に「ドルチェ&ガッバーナ」というブランド名が出てくる瑛人さんの『香水』が気になった様子のおぎやはぎ。
ネット上でも「大丈夫なの?」「そのまま歌えるの?」などの声も寄せられていましたが、NHKは「問題ない」との見解を示したことも発表されています。
これを知った小木さんは「なに、NHKもゆるくなったね」と率直な感想を述べ、矢作さんは「ねぇ。どうせだったら変えて欲しいよな」と、悪ノリで締めました。
商標登録しているネーミングに対しては、「企業の財産として保護されるべき」「誰もが使えるようにすべき」と考えが分かれています。しかし、ファンにとっては思い入れのある歌詞が変更されずに披露されることは、大きな喜びですよね。
・合わせて読みたい→AKB紅白落選に衝撃 神7からは「過去も今も…」「胸がぎゅっと」
(文/fumumu編集部・冬野 とまと)- 1
- 2