気象予報士・森田正光の『鬼滅の刃』考察に大反響 「目頭が熱くなりました」

気象予報士・森田さんが綴った、専門家ならではの考察が大絶賛されています。

■深い内容に大絶賛の声

記事を読んだ人からは「鬼滅に乗っかったありふれた感想記事ではなく、気象予報士としての視点から無限列車を考察した森田さん流石」「なにこの考察ヤバい」「凄い考察に目頭が熱くなりました」と大絶賛の声が。

また、まだ映画を見ていない人からも「考察だけでも面白い 知識があると、物事を違う角度から見られることを再認識」との声があがるなか「月の形…全然記憶にないのでまた観に行きたいと思います」「もう1回映画見たいよ〜! 次は月に着目する!」といった声も寄せられました。


関連記事:『鬼滅の刃』声優、天狗疑惑に秀逸な返し 「まさかのぶっ込んできた」

■人気作品には考察がつきもの

大ヒット作品の考察はこれまでも多くされており、都度話題になるのがスタジオジブリでしょうか。とくに『もののけ姫』や『千と千尋の神隠し』『かぐや姫の物語』などは、民俗学の観点からの考察も話題になりました。

また、考察アニメの金字塔といえば、新作映画の公開が来年1月23日に決定した『新世紀エヴァンゲリオン』。こちらは、聖書やカバラなどのエッセンスが組み込まれており、その入り組んだ構成から、20年以上に亘って未だ考察され続けています。

ものによっては、一度見た作品が全く違った目線で見られる考察。森田さんの考察をもとに改めて楽しんでみるのもいいかもしれませんね!

★森田さんの考察記事はこちらから!

・合わせて読みたい→『鬼滅の刃』で生活に支障? キャラの誕生祝いにマンション契約の猛者も…

(文/fumumu編集部・fumumu編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)