北海道、コロナ影響で自粛要請 札幌・名寄・函館在住者が思うこととは?
北海道は新型コロナ感染拡大につき、札幌市との他往来について自粛を要請。札幌市内外に住む人に話を聞いてみました。
■名寄在住者は…
一方、札幌からは遠く離れた名寄市。
実際に住む人は、街中の様子を以下のように語りました。
「買い物は普通に人が出ているものの、消毒などは、また”1人1個まで”って貼り紙をし始めたところもあります。みんな知事の発表を受け、買い始めたのかもしれません」(名寄市在住女性)
また、医療従事者である自身の仕事に関しても影響が。
「来年の1月から札幌市内で研修の予定でしたが、リモートになることが決まりました。そもそも、今年は札幌に行く予定もたてなかったですね」(名寄市在住女性)
関連記事:日本に留学中の学生が新型コロナの渦中で心境を吐露 「帰っちゃいけない」
■函館に短期移住中で…
なお、10月上旬から函館に短期移住中の筆者。
移住当初は、函館市内の感染者は0人だったものの、札幌の拡大に並行し、17日現在では34人に。
現在の市内の状況は、駅前に行くと見た目だけなら、やや人が減っているようには感じますが、キャリングケースを持った人は変わらず見かけます。また、道南以外の来客を制限しているお店もあるようです。
これまでも、多くの人がマスク・手洗い・ソーシャルディスタンスを徹底していたものの、より一層の警戒が必要となった今回の要請。
GoToトラベルの続行や、”感染リスクを回避できない場合”といった側面からも、自身で考えて動くことが必要となるため、困惑するところ…第一波のときのようなパニックがおこらないよう、落ち着いて対処していきたいものです。
・合わせて読みたい→新型コロナウイルス 外出禁止を無視した人に対する各国の対応は…
(文/fumumu編集部・fumumu編集部)- 1
- 2