婚活で年収を開示するのはナゼ? ハイスペ男子の本音とは
「婚活でハイスペ男子と運命的な出会い果たす」というシンデレラストーリーを夢見ている女性は、少なくないと思います。
婚活で年収(高収入)を開示しているハイスペ男子、いますよね。
女性側にとっては明らかなメリットを感じますが、一方で「お金目当てで集まってくる女性が多い」ということは、ハイスペ男子側のメリットが感じられないような気もしますよね。
それでも、あえて年収を開示する理由とは?
fumumu取材班が、ハイスペ男子たちに、本音を聞きました。
①結婚後も仕事を最優先させたい
「実際の職業や年収を開示する理由は、『結婚後も仕事を最優先させたい』という意思表示をハッキリさせるためです。
つまり、『仕事と私とどっちが大事なの?』というような女性は求めていないし、『結婚するなら仕事のことには一切口出ししない』というのが、結婚する上での譲れない条件ということです」(30代・男性)
関連記事:理想の妻とは? ハイスペ男子に聞いた「結婚相手の条件」
②「育メンにはなれない」という主張
「育児をするためには仕事を休まなければならず、その間は、高収入をキープできなくなるのは必然ですよね。つまり、僕との結婚に『高収入を期待している』のなら、『育メンになることまでは期待しないでね』ということです。
子どもは好きだからこそ、子どもの将来や教育などのためにお金を稼ぎたい。その役割を僕がするので、それ以外の子育てや家庭のあれこれは、女性側が担当する。単純なことです。
結婚後に不毛な言い争いはしたくないので、事前に役割分担を明確にしておくために、あえて年収を開示しています」(30代・男性)