婚活でも自己分析をしておけば、自分の目的や理想を明確にすることができ、自分に合う結婚相手を効率的に探すことができますよ。
fumumu取材班が、婚活のための「自己分析」について、経験者の女性たちに詳しい話を聞きました。
①自分にとっての幸せとは?
「『結婚できれば幸せ』と言いながら、職業や年収などで男性を取捨選択していませんか? この矛盾は、時間を無駄にするだけかもしれません。
自分に合う結婚相手を見つけたいなら、婚活のために自己分析をして、自分にとっての幸せを明確にすることが重要です。
そして、出てきた条件に合った人のみをターゲティングして婚活をした方が、結果的に結婚への近道になると思います」(30代・女性)
婚活で大事なのは、出会う男性の「数」ではなく、「質」ですよね。
関連記事:婚活女子から理想の相手を聞いて…「高望みしすぎ…」と引いたエピソード
②自分が譲れないものとは?
「自分に合う結婚相手を見つけるためには、『自分が譲れないもの』をはっきりさせておくことが大切です。好きなものを共有できる人は多いけれど、譲れないものを認め合える人は案外少ないので。
『嫌われたら困る』とか『結婚できないかも』などと遠慮しても、『自分が譲れないもの』を分かってくれる人でなければ結婚はムリだと思います」(30代・女性)
遠慮しながら結婚生活を続けることなんてできませんよね。