トゲのある言葉はするりと流そう! 気持ちを穏やかに保つ3つのコツ

トゲのある言葉から自分の心を守るヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。

③理解してもらいたいか

「理不尽な言葉で傷ついたときは、相手に自分のことを理解してもらいたいか? と考えるようにしています。どうしてそんなこと言われなくちゃいけないの! とイライラすると、つい自分のことを正しく理解させたくなりますけど…。


冷静に考えると、自分のことを知ってもらいたい相手ではないことがほとんどなので。正しく自分のことを知ってもらったとして、どうするの? って感じなんですよね。


友達になりたいわけでもない、お互いを尊敬できる関係になれるとも思えない。じゃあ、自分のことを知ってもらう必要もないかなって。気持ちが割り切れると、その程度の関係性の人になにか言われても、気にすることないやって思えるんです」(20代・女性)

相手の言葉を受け取らないテクニックが、自己防衛に繋がる場合もあります。

言葉を真摯に受け止める、言葉をひょいとかわしてみる。どちらを使うかを自分で判断できるようになれば、日々が過ごしやすくなるかもしれないですね。

・合わせて読みたい→「あの一言が頭から消えない…」 誰かに言われたモヤモヤ、どう解消する?

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)