つい大げさに話してしまう… 「盛り癖」はどうしたらやめられる?

つい話を大げさにしてしまう癖を、どうすればやめることができるのでしょうか?

③信頼できる人から

「相手を信頼できていないと、話を盛ってしまうこともあるんじゃないでしょうか。そのままの自分を見せたら、否定される気がして怖いとか…。馬鹿にされないように、強がってしまう場合もありますよね。


すべての人に、自分の本音を言わなくてもいいと思うんです。多少話を大げさにして場を盛り上げたり、自分の価値を高く見せるのは、社会で生きていくうえで武器にもなるから。ただ、ずっと本音を言えないのは疲れてしまいますよね。


まずは信用できそうな相手から、自分を見せてみるのがいいと思います。気持ちをオープンにする練習をしていけば、本音で話したいと思ったときも、スムーズに行動に移せるんじゃないでしょうか」(20代・女性)

自分の本音を伝える経験を積んでいくことで、気持ちをオープンにする勇気も少しずつ培っていけそうです。

無理のない範囲で、「本当はね…」と切り出してみてくださいね。

・合わせて読みたい→「どうして怒鳴るの…」 いちいち声を荒げる上司への上手な対処法

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!