カジサック、視聴者の声を受け動画から広告削除 「損しかしないのでは?」

カジサックさんがサブチャンのラジオ企画からミッドロール広告を削除したことを明かしました。


■チャンネルメンバーも肯定的?

この決断に対し、メンバーであるトンボさんも、自身の奥さんの例を出して反応。洗い物など手が離せない状態で聞くことが多いため、「嬉しい」と話していたそうです。

チームカジサックとしては、視聴者の声を受け止めつつ、身内からの意見も聞いてくだした決断のようですね。



関連記事:ノンスタ石田、相方・井上に叫び 「ノータッチやん」「ずーるーいー!!」

■「損しかないのでは?」との声も

今回の動画に対し、コメント欄では感謝と心配の声が寄せられることに。

「広告消したとか簡単に言うけど中々凄いことですね」「ただね、広告の収益があるからこそクリエイター側に還元されて、さらなるコンテンツにつながっていく訳だし…」「広告ないのはストレスなくて嬉しいけど、カジサックたちに還元されないのは心配」「広告まったくないと、損しかしないのでは? 視聴者の意見大事にしてくれるのは嬉しいけど、ちゃんとカジサックのメリットあるように考えて大丈夫ですよ」などの声が確認できます。

YouTubeの広告収入は様々な要素の兼ね合いによって決まるため、ミッドロール広告をなくすことでどの程度影響があるかはわかりません。他の動画と比較すれば編集の手間などもかからないのは事実ですが…難しい問題ですね。

★カジサックさんの動画はこちら

・合わせて読みたい→カジサック、動画のストック切れで苦悩 方向転換にファン大絶賛

(文/fumumu編集部・柊青葉

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!