ジェンダーバイアス「女性らしさ」「男性らしさ」を取り巻く意見

ジェンダーバイアスを取り巻く議論の1つについて聞いてみました。

③男女平等と「らしさ」は違うのでは?

「男女平等に等しくあるために、『女性らしさ』『男性らしさ』を無くそうとするのは、ちょっと違う気がしています。男女平等は、日本の場合に男性優位な社会だった背景を受けて、人権などを守るために男性・女性が差別されることなくあるためのものだと思います。


例えば機能的な問題もあるわけですから、男性の方が筋肉量が多いことが多いのに、女性と同じだけの重労働を求めるのは違いますし、構造上、女性しか出産できないから、男性にフォローではなく出産そのものついて求めるのが違うと思います。


『女性らしさ』『男性らしさ』も、決して差別的に存在しているわけではないと個人的に思っていますから、差別的な部分があればそれは変えるべきでしょうけれど、そうでないなら、生まれ持った性としての魅力や役割に付随するものだと考えています。


それとは別に、Xジェンダーやトランスジェンダーなど、性自認が異なる人への配慮は大切だと思いますけれどね」(20代・女性)


「女性らしさ」「男性らしさ」に息苦しく感じる人もいれば、大切な価値観である人もいます。それぞれ人が異なる価値観を持っているように、押し付けず尊重し合うのが理想的なのかもしれません。

・合わせて読みたい→自分は男でも女でもない…Xジェンダーだと気づいた場面は?

(文/fumumu編集部・fumumu編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)