黒米入り甘酒が上質な味わい 道南のお米「ふっくりんこ」使用の職人製法

北海道函館市で見つけた、黒米入りのめずらしい甘酒を飲んでみました。


■道南の素材を使用

今回は色味がわかりやすいよう、白いお皿に写してみました。外から見えていた通り、お米がほとんどそのままの形で残っています。

米麹×黒米『甘酒』

黒米が入っているせいか、色味は普通の甘酒よりも小豆色。

米麹×黒米『甘酒』

使用しているお米は道南で作られた「ふっくりんこ」。また、黒米も道南なのだそう。隅々まで地元の味で、そのこだわりが垣間見えますね!



関連記事:理想の「飲む点滴」を求めて… 無添加あま酒飲み比べ5選!

■黒米の香ばしさが美味

同商品は、とくにお水などで薄めず、このまま飲むタイプ。早速常温で飲んでみると、想像以上のしっかりした甘みが! とはいえ、甘味料などの添加物は一切使われていないため、とても優しい味わいです。

米麹×黒米『甘酒』

また、米こうじは口の中ですぐになくなるような柔らかさ。一方、黒米のほうは硬さが残っているので、このコントラストが飲み心地にアクセントを加えてくれます。

米麹×黒米『甘酒』

さらに温めて飲んでみると、常温より少し米こうじがやわらかくなり、また違った食感が楽しめます。黒米の香ばしさが強まるので、寒い日にホっとできそう。

北海道八雲町の歴史ある職人技で作られた、黒米入りの甘酒。こちらは通販でも購入できるのでぜひチェックしてみてくださいね!

・合わせて読みたい→甘酒で「わらびもち」を作ってみた結果 別のお餅になったけど美味!

(文/fumumu編集部・fumumu編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(7枚)