昼休みに何を食べるか… 電車に乗っているときに考えていること

電車に乗っているときには、どのようなことをしていますか? 仕事や彼氏のことを、考えている人もいるようです。

電車に乗る女性
(TAGSTOCK1/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

電車の中では、スマホを触ったり音楽を聴いたりしている人が多いものです。人はどのようなことを考えながら、電車に乗っているのでしょうか。


■「電車では目を閉じる」3割程度

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,844名を対象に、電車で座っているときには目を閉じていることが多いか、調査を実施しました。

電車で座っているときには目を閉じていることが多いグラフ

「閉じていることが多い」と答えた人は、全体で30.0%でした。

fumumu取材班は女性達に、電車に乗っているときに考えていることについて話を聞きました。


関連記事:満員電車のイライラ…。どうしたらストレスを減らせるの?

①昼休みに何を食べるか

「通勤のときには、すでに昼休みのことを考えています。昼食はいつも外食かコンビニのため、何を食べようかといろいろ考えるのが楽しいんです。


朝から昼食のことを考えるなんて気が早いと思われるかもしれませんが、お昼の楽しみがあるからこそ仕事をがんばろうと思えるんです。


そのために通勤時に昼食のことを考える行為は、私にとって意味があることだと思っています」(20代・女性)

続きを読む ②ひたすら仕事のことを
  • 1
  • 2

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事