今の仕事に満足できないなら… 転職を成功させる3つのマインド

転職したいけれど、「一度決めたことだから」とか「石の上にも三年と言うし」などと、思い止まっていませんか?

悩む女性
(Jakraphong Pongpotganatam/Getty Images Plus/写真はイメージです)

本音では転職したいけれど「今の職場に留まるべき」と考えている人は多いと思います。

しかし、転職経験者たちに聞いてみると、目まぐるしく変化する今の時代、働き方や仕事も変化して当然だと言います。

fumumu取材班が、転職を成功させる3つのマインドについて、詳しい話を聞きました。


①違うと思ったら早めに切り替える

「自分で選んだ仕事とは言え、『違う』と思ったら切り替えるべきです。傷が浅いうちに転職活動を始め、次の可能性を探った方がいいでしょう。


職場や仕事内容は、実際に働いてみてみなければ本質が見えなかったりします。『自分の居場所はここじゃない』と、問題点や課題に気付くことができれば、転職先を見つけるのに役立ちます。


『自分に合わない仕事や働き方が分かって良かった』と考えれば、前向きに転職活動に励めると思います」(20代・女性)

関連記事:もっと早くに知りたかった… 転職活動で気付いた3つのこと

関連記事:仕事の退職理由「角を立てたくない…」本音を隠してどう伝えた?

②辛い仕事は無理しなくていい

「辛いと思った仕事は、無理せず辞めていいと思います。イヤイヤやっている仕事は成果が出にくいし、そのせいで更に辛い思いをすると、心や体まで壊してしまうことがあるので……。


私は、『新人なんだから頑張るべき』と、苦手な営業を無理に続けた結果、ストレスで円形脱毛症になり仕事を辞めました。今は、WEBデザイナーとして自宅で仕事をしていますが、人と会わない環境にいられるのでストレスがなくなり、髪の毛もすっかり元通りになりました。


今はいろいろな仕事や働き方があるので、たった一つの仕事や会社にこだわる必要はないと思います」(20代・女性)

続きを読む ③タイミングを見極める

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!