居心地のいい関係でいるために… うわべだけの友達から抜け出すヒント

当たり障りのない表面上の関係から、どうしたら抜け出すことができるのでしょうか?

③ときにはひとりで

「ひとりの時間を大切にするようになってから、本当に親しくしたい人がハッキリしました。ひとりでも楽しいけど、それでも時間を調整して会いたい! と思う人とだけ、連絡を取り合うようになったんです。


それまでは、家にいるときも、常に誰かと連絡を取り合っていないとつまらなくて…。それはそれで楽しかったけど、深い話ができない子もいるから、ただ時間を潰しているだけのときもありました。


誰とも会わない時間をどうにか満喫したいと、映画や漫画に手を出すようになってから、元々希薄だった人間関係が一新されたんです。ひとりの時間があるからこそ、本当に会いたい人が見えてくるんだなと思いました」(20代・女性)

ときには相手に合わせることも必要ですが、一方的に尽くしてしまうと、対等な立場で接することができなくなってしまいそうです。

自分の生活も大切にしつつ、無理なく交流を深めていきたいですね。

・合わせて読みたい→「人のため」ばかりで疲れた! 自分を優先するにはどうすればいい?

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!