居心地のいい関係でいるために… うわべだけの友達から抜け出すヒント

当たり障りのない表面上の関係から、どうしたら抜け出すことができるのでしょうか?

(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「この人とはこれからも付き合っていきたいな」と思う相手ができたとき、どうしたら、表面上の関係から一歩先に行くことができるのでしょうか?

fumumu取材班が、うわべだけの関係から抜け出すヒントを聞いてきました。


①違う意見も伝える

「学生時代に、こちらの意見にすべて賛同する子がいて、少し複雑な気持ちでした。、あからさまにイエスしか言わないと、相手の本音がわからなくなってくるんですよね。


違う意見を言いづらいと思わせているのかな? と、心配にもなるし。お互い別々の考えを持ちつつ、相手を尊重して付き合える関係が理想なんじゃないでしょうか。相手と違う意見を伝えて関係が壊れるなら、それまでの仲なんだと思います」(20代・女性)


関連記事:いつもストレスを抱えてない? 人間関係に悩みがちな人の3つのクセ

②常に予定を合わせない

「いつも相手の予定に合わせて、自分のスケジュールを無理に調整していたんです。せっかく誘ってもらったから、OKしないと申し訳ないと思って…。でも、少しずつストレスが溜まってきて。


しわ寄せがくるのは自分の生活なので、遊んでいる最中も、いま家にいればあの用事が片づけられたなぁと考えてしまうんです。遊んでいる相手にも失礼だし、自分も素直に楽しめないんですよね。


なるべく自分の生活を優先しつつ、余裕があるときに人と合うようにしたら、人付き合いのストレスが激減しました! 誘いを断れずに、いつもOKしている人って、結構多いと思います。


相手との関係性が対等なら、自分の予定を優先して誘いを断っても、付き合いは続いていくんじゃないでしょうか」(20代・女性)

続きを読む ③ときにはひとりで

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!