■“ホラーすぎる歌詞”は最終的に…
また、別の大ヒット曲『あなただけ見つめてる』の歌詞にも言及。だんだんと恋人に染まっていき、最終的にはひとりぼっちになってしまう“ホラーすぎる歌詞”で有名ですが、実は大黒さんの友達がモデルだったそう。
「救いたかった。彼女が俯瞰で見て『私ってこんなにヤバイ』と思えば笑えるかなと思って」との暴露に一同感心しますが、「その子、離婚しましたけど」とまさかの結末。大黒さんの思いが友達に届いた上での結末だったのか気になるところ。
関連記事:清水翔太、「Uber EATS…」 歌で報告したコロナ太りに反響
■「天才」「大人になってすごさが…」
「大人になると大黒摩季の曲の歌詞はわかりみが深くなる」「大黒摩季は天才だよ。大人になってすごさが分かった」と、大人に響く歌詞を称賛する声が挙がっています。
「『あなただけ見つめてる』は女のいろんなところが集約されてるイメージで大好きです笑」「友達のエピソードがヒットソングになるってなんかすげぇ」や「スラムダンクようこれ採用したな」と『あなただけ見つめてる』が主題歌になったアニメ『SLAM DUNK』を感心する声も。
大黒さんの歌詞が大人の女性に刺さるのは、“あなたに染まる恋愛”が共感を呼ぶから。ともすると重くなりがちなテーマですが、一貫して明るいイメージなのは大黒さんのカラッとした性格からでしょう。今後も聴き続けていきたいアーティストのおひとりです。
・合わせて読みたい→堂本光一、『愛のかたまり』替え歌で自粛呼びかけ 「2m以上あけましょう」
(文/fumumu編集部・汐入実花)- 1
- 2