好かれる人は認め上手! みんなから喜ばれる「承認ポイント」5つ

どのようなところを認めてあげると周囲から喜ばれるのでしょうか? 専門家に具体的な内容を聞きました。

会話する女性
(Ihor Bulyhin/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人は誰しも承認欲求を持っているため、自分のことを認めてもらえると嬉しいし、自分を認めてくれる人を求めています。

認めてもらうことで自尊感情が満たされると、認めてくれる相手のことをどんどん好きになりますよね。

fumumu取材班が、認められると嬉しい「承認ポイント」について、傾聴のプロに詳しい話を聞きました。


①行動の結果

「客観的に見て分かるような結果、数値として示せるようなものは周囲から認められやすいものです。また、謙遜しがちな人でも受け入れやすいので、認められた時の喜びもひとしおです。


テストの点数や営業成績などは、積極的に認めてあげましょう」


関連記事:「やさしい人」ってどんな人? 思いやりのある行動の具体例を聞いた

②結果までのプロセス

「行動したけれど、思った通りの結果が出なかったという人もいるでしょう。しかし、そのような人ほど、それまでに自分が努力してきたプロセスだけは認めて欲しいと思っているものです。


『失敗は成功のもと』と言います。どのような結果だったとしても、挑戦していない人には得られない経験は財産になりますよ」

次ページ ③行動した事実

おすすめ記事