好かれる人は認め上手! みんなから喜ばれる「承認ポイント」5つ

どのようなところを認めてあげると周囲から喜ばれるのでしょうか? 専門家に具体的な内容を聞きました。

③行動した事実

「プロセスと言えるほどの実績がなくても、まずは行動したことを認められるだけでも嬉しいですよね?


特に、行動したての頃は本人のモチベーションが一番高まっている時で、行動したことに対して認めてもらいたいと思っているタイミングだったりします」


関連記事:付き合ってはいるけれど…「愛はあるのか?」と疑った彼の行動

④意思決定

「行動を起こす前でも、行動しようと思った意思を認めてあげましょう。


意思決定までの過程は他人にはなかなか分からないものですが、本人の中では頑張ってやっと決めたということもあります。分かりにくい分、認めてあげると喜ばれます」


⑤本人の存在

「客観的に認められそうなことがなかった場合でも、その本人の存在を認めてあげるだけでも喜ばれます。


『君がいてくれてよかった』と言われるだけでも、嬉しいですよね」


自分のことを好いてくれる人が増えると、本当に生きやすくなります。これらの承認ポイントを参考に、認め上手になりたいものですね。

・合わせて読みたい→タピオカはそれほど好きでもないのに…周囲の人に流されたと思った自分の行動

(文/fumumu編集部・志都

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!