UUUM社長、相次ぐクリエイターの退所に本音 「それだけ市場が大きくなった」
人気ユーチューバー・きょんくまの動画にUUUMの鎌田和樹社長が出演。相次ぐクリエイターの退所について本音を吐露しました。
■選択肢が広がったということでもある?
このように、辞めていくクリエイターの気持ちにも理解を示した鎌田氏。
一方で「それだけ市場が大きくなった」という捉え方もしているようで、「5年前とかだったら、どっか自分でやっていくよりはUUUMにいたほうが良かった」「今はひとりでやっていけるかもしれないくらい、色んな可能性がインフルエンサーの周りに出来始めている」と語ります。
関連記事:UUUMから相次ぐYouTuberの退所 理由を所属クリエイターが分析
■「どう事務所をクリエイターさんが使うか」
その後、きょんさんがクリエイターと社員さんの相性が悪い場合、退所に影響しうるという趣旨の発言をすると、鎌田氏はこの意見に同意しつつも「その点だけではない」と主張。
タイアップ案件、ストーカーや誹謗中傷から守る…など事務所が行なう様々なサポート内容を改めて提示したうえで「攻めと守りの部分で換算しにくいものがあると思ってて」「最終的にはどう事務所をクリエイターさんが使うか、使いこなせるか」だと述べました。
好きなことで生きていくというフレーズでおなじみのユーチューバーですが、こうなってくるともはや普通に企業・会社員という感じですね。
■「知れて良かった」「論点をあやふやにしてる」
今回の動画に対し、コメント欄には「こうやって質問に対してしっかり答えてくれる素敵な方だって知れて良かった」「ここまで社長さんとざっくばらんにお話は普通できないです」など称賛の声が集まったほか、「良い風に言ってるけど、論点をあやふやにしてると思う。会社としての方針などをクリエイターに対してわかりやすく発信できてないのは問題だと思う」など批判的な意見も集まることに。
事務所に所属するかフリーでやっていくかはクリエイターの意思次第ですが、少しでも長く活動してほしいファンからすると、事務所への要求も多くなるのでしょう。
★きょんくまさんの動画はこちら!
・合わせて読みたい→人気YouTuber、事務所退所動画でUUUM入り匂わせ? 「しれっと…」
(文/fumumu編集部・柊青葉)- 1
- 2