無性愛で他者に対して恒常的に性欲や恋愛感情が伴わないアセクシャルには、日常でイラっとしてしまうことがある話題があるそうです。
fumumu取材班は詳しく話を聞いて見ました。
①子供マウント
「アセクシャルの中には、子供という存在が苦手な人がいます。私は他人が子供と楽しく過ごしているぶんには微笑ましいと思うタイプですが、マウントを取られると『子供を産む生活が全てではないでしょ?』とイラっとしてしまいますね。
私は人と性行為をしたいと思わないしむしろ苦手なので、とても子供を作ることなんて想像できません。『あなたもそろそろ子供を作らないと…』みたいなことまで言われると、余計なお世話だと思います」(40代・女性)
関連記事:アセクシャルが「マイノリティを理解されていないな」と感じた瞬間
②結婚前提
「恋愛至上主義といいますか、恋愛をして結婚をして…というのを当たり前のように思っている人がいて、それができて大きな幸せを得るという価値観が強いと感じています。
私は、特別一緒に寄り添いたいと思う相手がいなければ独身生活でいいと思っていますし、結婚が目的化するのは理解ができないです…。
だから、将来的に当然私含めて結婚しているような結婚前提の話題や、結婚の気配がないことによる心配は困りますね」(20代・女性)