ADHD・アスペルガー告白のYouTuber、結婚まで妻が「わからなかった」理由

夫婦ユーチューバー・あつの裏チャンネル。アスペルガー・ADHDについて、視聴者からの質問に答えていきました。

■結婚するまで気づかなかった理由

さらに、結婚するまでわからなかったのかという質問に対し、足の裏さんは「正直、結婚するまではわからなかったです」とコメント。結婚前も同棲していたものの、共働きで一緒にいる時間が少なかったため「そういう性格かな」と思っていたそうです。

なお、動画内で一貫していたのは、足の裏さんのあつろーさんへの深い愛情です。あつろーさんがぽろりと「俺と一緒にいたら絶対ダメージを受けてるから」と漏らした際には「もちろんノンストレスかと言われたらノンストレスじゃないけど、それはどの夫婦にもある」「他の夫婦となにも変わらない」と返答。


関連記事:カジサック、動画のストック切れで苦悩 方向転換にファン大絶賛

■夫婦愛に視聴者感動

さらに、ADHDが子供への遺伝傾向があることについても「もし成長していく過程でADHDだと診断されたとしても、重要なのはそこじゃないかなって」と述べつつ、診察してくれた医師の「良かったか残念なのかは人による」という言葉を紹介。

発達が不均衡であるゆえに、飛び抜けたモノを持っている人も多いことも説明され、「たしかに」と納得したことを明かします。そして、「本人だったりパートナーの方はもしかしたら大変かもしれないけど、マイナスなことばかりじゃないですよってことを伝えたい」と続けました。

発達障がいへの理解が深まるとともに夫婦愛が伝わってくる今回の動画に、コメント欄では「先生の言葉がとても響きました。何事も考え方、捉え方次第ですよね」「裏ちゃんがあたたかく自然な形であっくんを支えていることが伝わってきて、本当に素敵なご夫婦だなと思いました…」などの声が寄せられています。

★あつの裏チャンネルの動画はこちら

・合わせて読みたい→はじめしゃちょー、しばなん宅を訪れ子供を抱っこ 「素敵すぎる!」

(文/fumumu編集部・柊青葉

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!