人気YouTuber、双極性障害抱える相方との活動 苦悩と思いに感動広がる

へきちゃんトラちゃんがYouTubeを更新。双極性障害を抱えるへきほーさんとの接し方について、相馬トランジスタさんが真面目に語りました。


■理解ではなく、許容から始めること

過去には解散を考えたこともあると語る相馬さん。しかし、まずは自分自身を改善しようと思い、色んな人に話を聞いて、心が軽くなったと語ります。

具体的な方法ですが、一番重要なのが「最初から理解しようとするのではなく、許容していくことで徐々に理解していくこと」。病気に限らず、そもそも人のことを理解するのは難しいことであり、理解しなくちゃと思うあまり、自分を追い込みすぎると爆発する危険性もある…だからこそ、最初に許容することの重要性を相馬さんは訴えます。



関連記事:男性YouTuber、巨乳を一週間にわたって疑似体験 想像を超える大変さに涙

■依存しないことも大事

次に「依存しない」こと。病気を抱える側が依存すると思われがちですが、実際は寄り添う側も依存してしまうそうで、相馬さんの場合はへきほーさんが動けないときに編集を外注するなどの工夫をしたそう。「いたら助かるけどいなくても大丈夫だよっていう環境を作るのが大事かな」と持論を述べます。

また、「自分の健康を第一に考える」ことや、「コミュニケーションを取る」ことの大切さも言及。病気を抱える人のほうが辛いと考えて我慢してしまいがちなものの、ふたり一緒に落ちてしまうのは一番良くないことであり、勇気を出して本音で話すことでコミュニケーションが円滑になったと話しました。

へきほーさんと向き合ってきたからこその、説得力のある相馬さんの言葉の数々。今回の動画に対し、コメント欄では「響くなあ〜」「たしかに許容は一番大事だと思います」「感動しました」など、称賛の声が多数寄せられています。

★「ヘキちゃん☆トラちゃん」の動画はこちら

・合わせて読みたい→人気YouTuber、エンディング映像を外注 まさかの大喜利に「爆笑」

(文/fumumu編集部・柊青葉

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!