「話に入るスキがない…!」 マシンガントークの相手にどう立ち向かう?
止まらないマシンガントークを上手にストップする方法を、fumumu取材班が聞いてきました。
話をストップしたいのに、ペラペラと止まらない激しいマシンガントーク。口をふさぎたくなる相手の勢いを、どうすればスムーズに制止することができるのでしょうか。
マシンガントークの相手に立ち向かう方法を、fumumu取材班が聞いてきました。
①笑い声で遮る
「アルバイト先の先輩で、ものすごい勢いで会話をまくしたてる人がいるんです。私の休憩が終わって仕事に戻るタイミングになっても、なかなか話が終わらないときがあって。
そういうときは、笑い声で話を遮るようにしています。相手の会話の途中でも、『アッハハハ~!』と瞬間的に大きな声を出して、自分のターンに持ってくるんです。
大きな声を出すのに、笑い声がいちばんやりやすいんですよね。相手の会話が止まったタイミングで、『そろそろ戻りますね~』とその場を離れて、また会話につかまらないようにしています」(20代・女性)
関連記事:「上手に意見を伝えられない…」 相手に気持ちを届ける会話術
②息継ぎのタイミングで…
「どれだけマシンガントークの人でも、会話の途中で絶対に息継ぎのタイミングがありますから。そのタイミングを逃さずに、ポンと自分の言葉を入り込ませるのがコツです。
相手の勢いに負けて、ぼーっと話を聞き流してしまおうかと思うこともあるんですけど…。こちらの相槌なんて関係なしに、自分の話を一方的にしてくる人もいますから。
そういう人に話を聞き流す方法を使うと、何時間でも平気に話されたりするんですよね。自分の時間を無駄にしないためにも、タイミングを狙って話の腰を折るのが大切だと思います」(20代・女性)